tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

moto-tennisブログ

あっという間に・・・

5月20日(日)くもり

ミックスダブルス一回戦、相手は強豪若手ペア。
こちらのペアとの合計年齢差は50歳以上。

と、言い訳はこの辺にして、結果は無残にも0-6で負け
ゲーム序盤にはサービスキープとブレークのチャンス
は有り、1ゲーム位は取れるのではないか?と思って
いたのだが、後半は一方的に攻められて終わり。

あっという間の完敗でした。

唯一の救いはそのペアが決勝で敗れたものの、準優勝
してくれた事でしょうか?

次は7月の夏期大会。

課題のサービスとバックハンドの練習を中心に
鍛えていきます。 頑張るぞ~!
motoより | 投稿者 moto-tennis 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑くなってきました

5月19日(土)

今日も第2浄化センターで午後からの練習でした。
先週の土曜日は涼しく(ちょっと寒い位)上に長袖の
トレーナーを着て練習をしましたが、今日は夏日。

熱中症に気を付けながら明日の市民大会ミックス
ダブルスの為に1週間の運動不足を一気に解消する
目的で参加しました。

先週はかなり風邪が強く、ほとんど練習になりません
でしたが、今日は風もなく絶好のテニス日和。
ただ、暑い・・・

N氏がコートに水を撒いてくれましたが、撒き終わった頃
には初めに撒いた半面がすでに乾いているといった状態で
キリが無い。(でもコートに水を撒くのを久しぶりに見た)

5名の参加者でローテーションして組み、ゲーム。

自分は課題のサーブとバックストロークに重点を置いて
ゲームをするも、思った通りには行かない。
しかし後半にはサービスも安定し、何とか明日の試合に
わずかな望みを持つことが出来ました。

しかし1回戦の相手は強豪ペア(しかも若い)。
どこまで頑張れるか楽しみです。

ガンバレ! 俺!
motoより | 投稿者 moto-tennis 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会・・・

楽しみにしていた市民大会が今日開催されました。

結果は・・・予想通りの1回戦負けでした。
自分なりには善戦したつもりなのですが、ペアを組んで
くださったN氏には申し訳ない事をしました。
(全ては自分のミスの多さの結果です)

来週はミックスダブルスがあります。
またまた1回戦の相手は強敵ですが、一つでも多くの
ポイントが取れる様にがんばります。
simintaikai
motoより | 投稿者 moto-tennis 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

未来のスター達

5月12日(土)曇りのち晴れ
今日は第二浄化での練習。

サービスのトスが30センチ程流れてしまう位の強風の中
明日に控えた市民大会の前に少し体を動かしておこうと
午後1時頃コートに到着。

あまりの強風で風下からはフラットで思い切り打っても
コートに入ってしまう。(自分が非力な所為でもある)
反対に風上からはスピンがかからないとオーバーして
しまう程で試合前の調整には向かない環境。

しかし、隣のコートでは子供達がバシバシと見事に打ち
合っている。小学生から中学生位の子供達が、ここの
ブログでも有名なユニークスタイルのコーチ達の指導で
練習をしていたのだ。

特に中学生(だと思う)の男女はコーチから愛情をこめた
厳しい指導を受けてコート中を走りまわっていた。

自分達とは違う次元で動き回る未来のスター達に
いつの間にか勝手に期待していました。

子供達、そしてユニークスタイルのコーチ陣
ガンバレ!!
motoより | 投稿者 moto-tennis 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかの一日

ゴールデンウィーク最終日。

朝起きるとポツポツと雨の音。
それも9時頃には曇りに変わり、午後からのテニスの準備
を開始する。(ゴールデンウィーク皆勤賞だ!)
それが11時頃に急に外が暗くなったと思った瞬間。

突然の「ザーッ」という音と共にビックリする程の大雨が
降り始め、爆音を轟かせ雷が・・・

コレは仕方ないと午後からのテニスを諦めて新聞のテレビ
欄を見ながら子供達と今日の予定会議。

午後1時、大人しくテレビを見ていると別の部屋に居た
子供が「お父さん太陽が出てるよ」と言って来た。
確かに外は明るいし先程までの雨の音がしない。

外に出てみると信じられないが青空が広がっている。
という訳で(?)テニスに出発。

コートに到着した時の写真がコレ。
つい30分前まで嵐の様な天候だったとは思えないでしょ

無事、皆勤賞達成!
さ~て明日から仕事頑張るぞ~!
motoより | 投稿者 moto-tennis 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

5月5日晴れ・・・あつい!

1日遅れの更新

5月5日晴れ
朝起きた時には気持ちの良い一日になりそうな予感。
しかし午前10時を過ぎた頃には思わず「あつい~!」と
言うほどの気温に。

筋肉痛の方も昨日よりは痛みも治まり、昼からのテニス
に備えて準備を開始。

準備万端で出掛ける直前にM氏から「車乗ってく?」の
有難い電話があり、午後1時にお迎え付でコートに到着。

皆さん連日のテニスで随分とお疲れの様子。
軽いウォームアップの後、ゲームを始めたのだが、どうも
調子が上がらない。

M氏曰く「腰が入って無い!」との事。
昨日よりはマシとは言え背中と腰の違和感が気になって
腰が引けている様だ。

今日は早めに切り上げて休養しようと、少し早めに
帰る事にした。明日の為に。(行くのかよ~!)
motoより | 投稿者 moto-tennis 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

全身筋肉痛でもテニスはしたい

昨日、午前中から丸一日テニスをしていた為に
全身が筋肉痛で目が覚めても起き上がれない・・・
「次の日に筋肉痛とは自分もまだまだ若い」と自分に言い
聞かせて、午後からのテニスの為の準備。

今日も朝から小雨がパラパラと降って何だか嫌な予感が
していましたが、お昼前には雲の合い間から青空が顔を
覗かせているのを見て一安心。

午後1時過ぎにコートに到着。
M氏とウォームアップに入るが体が思うように動かない。
少し動けば筋肉痛も取れると頑張って見たが動きの重さ
は一向に改善されないままゲームに。

無理をせずにサービスは入れるだけ、バックはスライスで
しのぎながら徐々に力を入れていく様に頑張るものの
相手の容赦ない攻撃にあっさりと負け。

その後も調子の上がらないまま本日のテニスは終了。

市民大会まであと1週間。(大丈夫かぁ~?)
motoより | 投稿者 moto-tennis 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

曇り時々雨または晴れ

5月3日
曇り時々雨または晴れ

午前中は時折パラパラと雨の振る中練習を開始。
ウォームアップの後、4人がコートに入りストローク
&ボレー、Mコーチから「つなぐ時はつなぐ、決める
時はきっちりと決める事を意識してやれ~!」との声が。

その後、Iコーチも加わり一回りした後、練習はIコーチ
の球出しでフォアストークからバックのアプローチ
フォアボレー、バックボレー、スマッシュの実践型練習。
(これが結構厳しい!)ここで約2時間の練習が終了。
みなさんお疲れ様でした。

お楽しみ昼食タイム(おしゃべりタイム?)の後
午後組みが合流してお昼からはゲーム。

午前組みは練習の成果を存分に発揮して???
一日楽しくテニスが出来ました。

時々出る太陽と急に降りだす雨という変な天気でしたが
雨が降ってもテニスが出来るってオムニコート最高!
motoより | 投稿者 moto-tennis 03:15 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。