tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

moto-tennisブログ

熱中症対策

6月24日(日)

今日は朝から曇りで、たまにお日様が顔を出す時以外は
暑くも無く、絶好のテニス日和だった。

でも、こんな日にこそ熱中症対策は必要だそうで、特に
水分補給の準備は万全にしなくてはいけないそうです。
今月発売のテニス雑誌にも特集されていましたし、TV
でも熱中症対策のコーナーが番組内で見られる様に。

テニスは2時間程度の練習に2リットルから3リットル
の水分補給が必要とされているそうです。

私は毎回500ccのペットボトルを3本から4本用意し
足りない場合には現地で補充する様にしてますが、今日は
2本しか準備が出来ていませんでした。

まぁコートにも自動販売機がある事だし、と気にせず出発
コートに着き、いつもの様にペットボトルの半分程度を
飲んでからウォーミングアップを開始。

その後は1回につき4分の1づつ補給しながら半日の
練習を楽しむ予定でしたが、1本目を飲み終えてから
自販機へ向かうとつり銭切れの表示が・・・

買えない・・・

近くにコンビニも無し・・・

どうしよう・・・

もう一本有るのは有るのだが、それが無くなったら
帰る事にしようと自分に言い聞かせて練習に復帰。
ゲームを始めて2試合目位とうとう飲み干してしまった。

無理はいけません。自業自得です。みなさんも準備を
怠らない様に注意してください。

これから益々暑くなり、リスクもどんどん高くなります。

テニスを永く続ける為にも体に気を付けましょう。
motoより | 投稿者 moto-tennis 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

浄化センター公園工事始まる

6月23日(土)

2個連続で接近した台風の影響で
(1個は途中で温帯低気圧に変わった様だが)
雨が続いたが今日は朝から天気も良く、絶好のテニス日和
で気分良く午後の練習に向かった。

浄化センターに到着するとテニスコートまでの通路が
フェンスに囲まれて通れない。

そう、新県営プールの建設工事が始まったようだ。

この工事中にテニスコートも現在オムニ化されていない
残りの5面もオムニコートに変わる予定だ。
しかも、ナイター用照明も設置され、現在スクールで
使用されている2面には屋根が付くらしい。
(使用料も上がるのでは?との声もチラホラ)

浄化センター公園がどの様に変わって行くのか?
楽しみでもある。

テニスの方は?と言えば、夏期大会まで1ヶ月を切り
そろそろ本腰を入れて鍛えて行かなければ・・・と
気合を入れて、まずはファーストサービスの安定を
課題に、どフラットではなくスライス系とスピンサーブ
を中心にし、コーナーを狙う組み立てに。

これが、思いのほか良い感じでフラットで攻めるより
パートナーも動きやすいみたいで次々にポーチを
決めてくれ、気分良くゲーム出来た。

明日もこの感じを忘れない様に復習してみよう。
motoより | 投稿者 moto-tennis 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

2週間ぶりのテニス

6月17日(日)

昨日の朝から降り続いた雨が夜になると一層激しくなり
夜中には雷の音が響いていたので、「今週も無理かな?」
と、諦めモードで就寝。

今日の朝、目覚めると雨の音がしていない。
「おっ、もしかして!」とコート予約表を見ると、残念
ながら、今日はクレーコートでの練習日。

お昼前に浄化センターコートに確認の電話をすると。
「本日はクレーコートの使用は出来ません。」との応え。
当たり前ではあったのだが、少し期待もしていたので
ちょっと落ち込み気味に昼からの予定を組む事に。

子供達はすでに予定があり、誰も遊んでくれない様子。
部屋の片付けでもする事にして昼食の用意を開始。
(今日は奥様も用事で出掛けているのだ。)

自分でも良く出来たと思われるチャーハンを親子4人で
食べている時に携帯にメールが・・・

クラブの会長からのメール。
「本日、浄化センターは使用不可」
知ってます・・・

「急遽、お昼から柏木コートが取れたので集合!」
えっ!・・・
柏木コートもクレーだよね・・・

急いで昼食を済ませて後片付けも息子に依頼。
30分後にコートに到着。
素晴らしく整備が行き届いた柏木のクレーコートは
水はけも良く、ほぼパーフェクトの状態だった。
(コートキーパーさんに感謝!)

2週間ぶりのテニスを十分に楽しむ事が出来ました。
テニスの調子については語りませんが・・・

まぁ、そっちは来月の夏期大会までには何とかなるでしょう。
motoより | 投稿者 moto-tennis 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスがしたい!

6月10日(日)

昨日、今日と仕事でテニスが出来なかった。

それもよりによって合宿の日程に合わせるかの様な
イベントへの参加命令で・・・

これはこれで楽しい事も有るのだが、どちらか好きな
方を選んでも良いと言われれば間違いなくテニスを
選んでいた事と思う。(決して仕事は嫌いではない)

先日梅雨入りして最初の日曜日、朝から天気は良く
昨日の雨の影響で気温はそれほど高くない絶好の
テニス日和。クラブのみんなは合宿で頑張っている
んだろうなぁ~などと考えながらの一日でした。

話は変わりますが、いよいよ全仏も決勝ですね。
ジョコビッチかナダルか?
全てストレートで順調に危なげなく上がって来た
ナダルとフルセットの試合があったジョコビッチ。

どちらにしても試合時間は長くなると思いますが
素晴らしい試合になる事を祈ってます。

来週はテニスが出来ますように!
motoより | 投稿者 moto-tennis 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のオムニコート

6月3日(日)
今日(昨日)は久々のオムニコートでの練習。
約1ヶ月ほどクレーコートでのテニスだった為
イレギュラーへの対応は良くなったと思うのだが
やっぱりイレギュラーが多いと楽しくは無い。

楽しくないついでだが、今日は隣のコートで
大学生たちが軟式の試合をしていた。
軟式テニスをバカにする気は全く無いのだが
その学生たちの応援合戦がひどかった。

ポイントを取った方も取られた方も同時に
大騒ぎするので、隣のコートでゲームをして
いると相手の打った音やポイントのコールが
全く聞こえない。

1ポイントごとにワーワー、ギャーギャーと
応援なのか、単に騒いでいるのか分からない程だ。
特にポイントを取られた選手が自分の応援団に
ガッツポーズをしている姿が信じられなかった。

学生なので騒げる時は騒いでも良いとは思うが
少し周りにも気を配る必要はあると思う。

N氏が堪りかねて静かにする様にクレームを
つけると静かにはなったのだが、学生達も
折角楽しんでいる所に注意されると面白く
無いと思うし、注意する方も面白く無い。

軟式も硬式も関係なく、テニスが好きで楽しんで
いるのだから、みんなで楽しみましょうよ。
motoより | 投稿者 moto-tennis 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり雷はこわい・・・

6月2日(土)
今日は午後から柏木コート(クレー)での練習。
午前中の天気は曇り、午後からは回復傾向との予報で
まずは安心。ここ最近はクレーコートでの練習の日が
多かったので天気予報が気になる。

柏木コートまでは自転車で30分。今日は曇っている
お陰で気温が思ったより上がっておらず、風が気持ち
が良かった。(30分の自転車は準備運動に丁度良い)

コートに到着してすぐにH氏とストロークを開始。
4人揃った所でゲームを始めた。
サービス、ストローク共にいまいち調子が上がらない
(いつも通り?)ミスの連発で他の皆さんには御迷惑を
お掛け致しました。ゴメンナサイ!

段々と調子が出てきた午後3時頃に遠くで雷の音が・・・
ゴロゴロという音が徐々に近づいて来たと思ったら
パラパラと雨が落ちてきた。

ゲームの途中ではあったが、雷も気になるので
「今日は終了」と慌ててコート整備をして解散。

が、しかし、今日は(今日も)自転車で来ているので
雨と雷の中を帰るのは怖い。 更衣室で雨が止むのを
待ってから4時過ぎにコートを出発。

雨は止んでいるのだが、時々聞こえるゴロゴロという
音にビビリながら自転車をとばして何とか無事に帰宅。

怖かった・・・。
motoより | 投稿者 moto-tennis 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。